2019-12-23から1日間の記事一覧

初めての楽焼

か 初めての楽焼に使った土は砂の多い唐津の土にさらにシャモットを混ぜてみました。 楽釉は既製品の無鉛の黒楽釉薬です 今回はガスですが、炭を使ったらどうなるかとか、加茂川石粉だと、どうか、などなど愉しみは尽きません!!とにもかくにも黒楽に興味…

ワインセラーとグラス

プレハブの作業場に小さな10本しか入らない ワインセラーと100均のワイングラスが大量に ぶら下がっています! 徹夜の窯焚きに飲むために用意してあります。 古いペルチェ素子のセラーが冷えなくなって 使ってない車用の冷温庫のペルチェ素子が同じ だ…

薪割り斧と根切り斧

右は薪割り斧としてホームセンターで買いました。 左は先っぽだけ頂いて柄を付けました。 木の根っこを切るものと聞いていますが結構、薪も割れます。 柄の長さは共に86cmほどです!! これからヌメ皮でケースを作ります!

よき(斧)2種

この辺りではよきと呼ぶのが一般的です。 長いほうの刃のカバーが切れてきたので太い糸で繕ってあります。 短いほうは、まねをして、あまり皮で作ってみました。

楽、引き出し黒用の挟み

引き出し用の挟みをもう一つ買いました。 つめの付いているほうが傷が小さいのですが,挟み傷が景色になる場合もあるので 普通のを買いました。ビニールをとって写せばよかったですね。 楽や引き出し黒には必需品です!!

草刈り丸のこの目立てに!

] ディスクグラインダーを固定して小さな切断機として使える優れものです! 木の台を作って、もっぱら草刈りの超硬チップの丸のこの目立てに使っています! 安い超硬チップの丸のこが見違えるように切れるようになります! ダイヤモンドヤスリで以前は目立て…