奥の小屋にポンプを設置します。コロナで身動きできませんでした。

作業場には上下水道が完備なのですが、奥の小屋は電気以外のインフラが無くて

敷地の中に湧き水があるのと横に小川が流れているので、ポンプさえあれば自由に水が

使えます。

早速、オークションで不動の浅井戸ポンプを見つけたので、分解したら中が錆でポンプ

が埋まっていました。

掃除して,鋳物部分の部品をクエン酸に漬けて錆取りしました。

まだ水を入れてないのですが、モータも快調ですので問題ないと思います。

中古の井戸ポンプは錆がいたずらしているときが、ほとんどですが、それさえ問題なけ

れば、あとはベアリングくらいですので、メンテナンスは難しくないと思います。

 

さて、湧水を使おうか川の水を汲み上げようかそれとも浅い井戸を作ろうか!

以前はこの小川がこの地域の水道の水源だったのですが、もっと量のある水源に変わっ

て今は農業用水として使われるだけです。

湧水の下にタンクを置いてポンプアップするのが一番簡単ですが、塩ビ管を使う井戸も

面白そうでしばらく楽しめそうです。