ミニキルン(薪窯)に、また、穴を開けました!

小さな薪窯は燃焼室が小さいので多くの薪が入りません。

そこで燃焼効率を上げるために二次エアー送ることで薪を早く燃やせます。

焚口の下のレンガを半丁外して、ブロアー用の穴を開けました。最初、窯床の厚みを間違えて、一段下に穴を開けてしまいました。

これで温度が上がりにくい時の準備は整いました。

薪だけで温度が上がらない場合は炭を投入して、空気を送り込めば、まず大丈夫と思います。

温度を上げすぎない方が難しいかもしれません。

短い時間で本焼成できれば多くの実験ができます。

実験結果を、少しずつ纏めていきたいと思っています。

 

 

f:id:nao-ga:20200315134333j:plain

f:id:nao-ga:20200322211225j:plain

f:id:nao-ga:20200322211310j:plain